引越しサービスの良し悪しを決めることにもなる?重要視される電話受付

春先シーズンには転勤や入学などが重なる影響もあり、大活躍することになる引越しサービスですが、その窓口ともなるのが電話受付業務です。ネット時代の進化とともに、メールでの申し込み希望者も増加していますが、高齢者などを中心に電話受付のニーズがなくなることはありません。

高品質なサービス提供が求められる電話受付業務の現状を見てみましょう。


軽視することはできない電話受付業務

引越しの電話受付といえば、簡単な仕事というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、現実の現場では実にさまざまなことが要求されるということを念頭におきたいものです。

仕事自体の内容については、引越しにまつわる依頼や相談を受けて担当部署にその依頼内容などを引き継ぐという単純なものということは容易に理解できるのではないでしょうか。

しかしながら、ひとたび手順や聞き忘れなどがあることで、一連の流れが上手く行かなくなってしまうという事態に陥ってしまうことにもなりかねません。私自身も、生涯で数回ほど引越しを経験してきましたが、振り返ってみれば、電話受付の対応の悪さに対してイライラ感を募らせてしまった経験があります。

どんな仕事にもあることですが、引越しの電話受付についても向き不向きがあるといえるでしょう。誰もが要領よくテキパキと対応することができれば、いうことはありませんが、それは到底無理なことかもしれません。引越しサービスを提供する業者にとっては、より多くの仕事を勝ち取るためにも、電話受付サービスの対応力強化に乗り出しているところも見られます。

具体的な取り組みとしては、電話受付担当者に対する研修会や講習会、勉強会などを実施するなどして、レベルアップやスキルアップを図るというものです。中には、電話受付の達人と称されるほどのベテラン講師を招くなどして対応力強化に努める業者も見られるほどです。

あくまでもビジネスとしての対応が求められる

引越しに限った話ではありませんが、電話受付業務を苦手にする人は多いのではないでしょうか。そのようなことは、以前から度々のように話題を集めていました。電話受付は、当然ながら相手の表情やいでたちなどが見えない中での仕事となります。

電話受付業務が苦手な人は、この点に大きな嫌悪感やストレスを覚えることになるといいます。電話ではなく、相手が目の前にいる状況であれば、スラスラとスムーズに話ができる人であっても、電話対応が極端に苦手という人も大勢いるのです。

電話のベルが鳴っただけでもドキッとするという人もいるようですが、そのような人はお世辞にも電話受付業務に向いているとはいえないでしょう。電話受付業務を無難にこなすためには、言葉遣いが重要なことはいうまでもありません。

あくまでも仕事として行っているという点を考慮に入れる必要性があります。引越しの電話受付をするにも、基本的には全て敬語での対応になります。いくら話をしているうちに打ち解けることができてフレンドリーな関係になったとしても、友達や家族のように話をすることは許されません。

また、大きな声を出したり笑ったりすることなども控えるべきです。会社としての対応であることを決して忘れることなく、節度ある礼節をわきまえたものであることが求められます。

メール対応も浸透

引越し業者にとって電話受付業務が重要なことはいうまでもありませんが、時代とともに、メールでの申し込みや受付ができるようになってきました。メールでの申し込みや受付を積極的に取り入れる業者も増えてきており、話題を呼んでいます。

メールでのやり取りが引越しサービスの間でも広がりを見せているのは、やはりネット時代の台頭が背景にあることは容易に想像できるでしょう。メールであれば、利用者や申し込み希望者にとっても、メリットは多くあります。

具体的なメリットとしては、利用者や申し込み希望者の中にも電話が苦手という人も少なくありません。そのような人にとってはメールでの対応は好都合といえるのではないでしょうか。加えて、基本的にはメールでの受付自体は24時間いつでも可能ですので、日中には忙しい人も対応できます。

ネット時代を迎えたこともあり、メールでの受付にも本格的に乗り出す傾向が見られる引越しサービスですが、利用者や申し込み希望者の一部には、メールよりも電話受付を希望するという人もいます。特に高齢者に多く見られる傾向ですが、やはり、しっかりと話ができる電話受付の方が信用できるという感覚を持つ人もいるのです。

また、高齢者にとっては、パソコンやスマホなどのデバイスを使いこなすこと自体が難しいなどもあり、メールでの対応に難色を示す人が少なくありません。

人材確保に向けても重要性を増す電話受付

引越しサービスを提供する業者にとって深刻な問題としてクローズアップされているのが、人手不足です。特に春先シーズンともなれば、転勤や入学などが重なるため、引越しサービスが極めて忙しくなります。そのため、多くの人材を確保しておかなければならないのですが、それとは裏腹に生産労働人口減少の影響をもろに受けるなど、引越しサービスを取り巻く環境は厳しさを増すことに。

そのような事態を打開するためにも、多くの媒体を使って人員募集をしており、その際にも電話受付が活躍を見せています。

ある程度の資本力を持った引越し業者の中には、利用者や申し込み希望者のダイヤルとは別に従業員募集用の専用ダイヤルを設けるなどして、人材確保に注力。生き残りをかけた取り組みに余念がありません。

電話受付業務を効率化するシステムを紹介します

資本力の違いも否めない!電話受付業務のクオリティにも影響が及ぶ?

引越しサービスにとっても重要性が極めて高い電話受付業務ですが、その精度や品質を高めることが必須事項といえるでしょう。しかしながら、引越しサービスを提供する業者の規模や資本力の大小によっては、差が大きく生じるという事実も否めません。

引越しサービスの中にも、株式市場に上場する企業も見られます。その一方では、従業員数名程度の小規模運営を余儀なくされる業者もたくさん存在します。スケールメリットを持った大企業では、多くの予算を投じるなどして、電話受付業務の精度や品質を高めようとする動きが目立ちます。

電話受付業務を丸ごとアウトソーシングするなどの動きも散見されるほどです。当然ながら、それ相応のコストが生じることはいうまでありません。小規模業者のように社長自らが電話受付業務までするようなところとは雲泥の差といえるでしょう。

どの引越しサービスを選択するかは利用者の自由ですので、選んでもらえるようなサービスの提供が一番のポイントといえます。